無料 相続手引きパンフレット

【全国10箇所の地区・調査対象約10万筆】法務省による不動産登記簿における相続登記未了土地調査について

・こんにちは,司法書士の佐々木です。
 
・平成29年6月にアップされたデータですが,相続登記未了の土地について法務局が調査しているようです。
  ↓
 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00291.html
 
・全国10箇所の地区(調査対象約10万筆)で相続調査が未了となっているっぽい土地を調査したそうです。
 しかし,10万筆というのはすごいですね。マンパワーで一つ一つみていったのか,それとも機械的に検索できるのでしょうか?
 
・調査のポイントとして,大都市,中小都市,中山間地域などの地域のバランスをとってサンプリングしているようです。
 また,最後に登記されて何年経っているのかということも調査しているとのこと。
 その結果が↓
 http://www.moj.go.jp/content/001226185.pdf
 
・結果を見てみると,所有権の登記がされてから50年以上経過しているものが大都市地域において6.6%,中小都市・中山間地域において26.6%となっており
 田舎の方が登記が放置されているというのがわかります。
 また,放置されている土地の地目は「山林」が多いということもわかります。
 
・なかなか10万筆も調査することは大変そうなので,今回のデータは割と貴重なデータなのではないでしょうか。
福岡県司法書士会所属 佐々木英司法書士事務所

司法書士 佐々木 英

迅速かつ確実に、お客様の満足を得られる仕事をしてゆきます!